銘酒を愛でる会(第62回)写真集

山口の銘酒

「獺祭」 の蔵元を囲んで


とき : 2015年 6月 26日 (金)

ところ : 酒処・食い処 「まるや」 (渋谷区円山町)



01
02 03
右:旭酒造 営業部高木様
左:石橋コーディネータ
乾杯の清國さん

04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15


16
 味わった酒、左からリスト順  使用米 精白 アルコール度 コメント
(1)獺祭 純米大吟醸
  磨き二割三分
 山田錦  23%  16%  23%という限界まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦。華やかな上立ち香と蜂蜜のような甘み、長く続く余韻。
(2)獺祭 純米大吟醸
  遠心分離 磨き二割三分
 山田錦  23% 16%  遠心分離の技術を使い圧力をかけずに搾ったものに、通常搾りのものをブレンド。遠心分離の美点「純粋な酒質」に通常搾りの「パンチあるごく味」を加算。
(3)獺祭 純米大吟醸
  磨き三割九分
 山田錦  39%  16%  華やかな上立ち香と口に含んだときの蜂蜜のようなきれいな甘み。飲み込んだ後の長い余韻。
(4)獺祭 純米大吟醸
  遠心分離 磨き三割九分
 山田錦  39%  16%  無加圧状態でもろみから酒を分離し、もろみ本来の香りやふくらみ等の美点を壊さず表現。
(5)獺祭 純米大吟醸45  山田錦  50%  16%  50%精白と39%精白の山田錦純米大吟醸を1対1でブレンド。爽やかさの中に華やかさが加わっている。
(6)獺祭 純米大吟醸50  山田錦  50%  16%  最高の酒米山田錦を50%まで磨いた純米大吟醸。きれいで新鮮な味と柔らかで繊細な香りのバランス。
(7)獺祭 温め酒
  (純米大吟醸)
 山田錦  50%  14%  お燗に合わせて、丸みとふくらみを味わいの中心にした。40℃位がお奨め。
(8)獺祭 発泡にごり酒50
  (純米大吟醸)
 山田錦  50%  15%  にごり酒だからこそ分かる山田錦の米の甘み。瓶内二次発酵が生み出す爽やかな発泡性。繊細かつ骨太の純米大吟醸が見せる鮮やかな味の切れと余韻。

17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

 主催
コーディネータ
ホームページ
コンシェルジュ



島田友子(いわし料理 まるや 女将)
石橋耀(きき酒師)
高橋直紀(きき酒師)
末永知香枝、野口晶代


inserted by FC2 system