銘酒を愛でる会(第75回)写真集

山形の銘酒

「白露垂珠」 の蔵元を囲んで


とき : 2017年 10月 13日 (金)

ところ : 酒処・食処 「まるや」 (渋谷区円山町)



01
02 03
右:竹の露合資会社 相沢正雄 社長(代表社員)
左:
石橋 コーディネータ
  乾杯の音頭: 清國 さん
    
04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

16
 味わった酒 :
 左からリスト順
原料米 精米 アルコール分 日本酒度 酸度 アミノ酸度  コメント
(1)純米大吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産
 雪女神
39% 17.5%  -1 1.5 0.6  山形の最新酒米、雑味の無いすっきりとした味、華麗、且つ上品で濃醇な旨味を透明感豊かにお楽しみいただけます。
(2)純米大吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産
出羽燦々
33% 17.5% ±0 1.3 0.7  世界の頂点を狙える仕込を実現しました。豊潤で優雅にふくらむ旨味、切れ味すばらしい余韻。
(3)純米大吟醸
  はくろすいしゅ
 羽黒産
 改良信交
44% 15.5% -2 1.5 0.65  やわらかな旨味と軽快な奥行きを合わせ持つふくよかな美酒に仕上がりました。
(4)純米大吟醸
  はくろすいしゅ
 羽黒産
 出羽きらり
44% 15.5% -3 1.4 0.7  とろめく舌触りの美酒に仕上がりました。
(5)純米大吟醸原酒
  白露垂珠
 杜氏栽培米
 改良信交
40% 16.8% +1 1.1 0.9  穏やかな香り、枯れた舌触りと深く巾のある味わい、鋭く引いていく余韻。「枯醇辛口」美酒。冷蔵10年熟成酒。
(6)大吟醸
  はくろすいしゅ
 羽黒産
 出羽燦々
39% 16.5% +1 1.1 0.8  全国新酒鑑評会 第1部 連続金賞受賞記録 No.1 ブドウ糖濃度 全国最少位。
(7)純米吟醸
  白露垂珠
 羽黒産 
 美山錦
55% 15.5% +1 1.25 0.9  やわらかな風味、透明感のある米の旨さときれいに引いてゆく喉ごしを両立した個性的な酒です。
(8)純米吟醸
  白露垂珠
 羽黒産 
 出羽きらり
55% 15.5% +1.5 1.3 0.9  シャープなコクがさえわたる新ジャンルの辛口純米酒!さわやかな旨味が心地よいすっきりタイプのお酒!!
(9)特撰純米酒
  白露垂珠
 蒸米:出羽燦々
 麹米:美山錦
60% 15.5% +2 1.2 1.0  出羽三山の聖水で冬は酒にゆっくりと還し、上槽直後に火入れを施し全量雪中熟成。火冷め香は寒で輝きが増し、きれいですっきりした新酒。
(10)無濾過純米ミラクル77
  《ごく辛》白露垂珠
 羽黒産 
 出羽の里
77% 15.0% +2 1.2 0.9  シャープなコクがさえわたる新ジャンルの辛口純米酒!さわやかな旨味が心地よいすっきりタイプのお酒!!
(11)無濾過清酒
  プラスα白露垂珠
 七種米 (亀の尾、改良信交、美山錦、ほか) 65% 15.5% +3 0.9 0.6  米の旨味がきれいに広がる熟成味豊かな食中酒。さわやかな後味が心地よいすっきりタイプのお酒。
(12)純米吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産 
 羽黒100%
55% 18.0% +1 1.5 1.0  個性的な酸味がやわらかく感じられる。冷やできりっと爽やか、燗にすると繊細な旨味と香りが広がりさらりとした余韻を漂わる。
(13)純米吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産改良信交 杜氏 栽培米 55% 17.5% ±0 1.3 1.4  山田五十嵐長蔵氏創成の酒造好適米。長期熟成によるまろやかさと深みのあるシャープな味わい。野菜のグリルやソテーとの相性が素晴らしい。
 (14) 純米吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産亀の尾研師 栽培米 55% 16.5%  +4  1.2  0.9  研師渡部修が丹精込めて育てている。長期熟成による枯れた旨味と透明感、巾のあるシャープな味わい。ステーキやシチューとの相性が素晴らしい。
 (15)純米吟醸原酒
  はくろすいしゅ
 羽黒産 
 出羽の里
60% 18.0%  -3  1.3 1.0   山形セレクション認定酒。やわらかな香りをまといながら芳醇な旨味が口中にふくらみ充実感たっぷり。さわやかできれいな引きも両立。。
(16)熟成純米古酒
 京ノ華66 6年四季熟成
 羽黒産京ノ華 蔵元  栽培米 66%  16.5% ±0 1.5 1.7  フルボディーのやわらかい旨味がふくらむ酒で、穏やかな酸と深いコクを持つ酒。上燗(50℃)では殊更にすばらしい感動を味わえる。
仕込水  天然弱アルカリ無菌高水素シリカ波動超軟水。竹の露酒造場の地下深層300m高圧水晶地層帯に見つけた凄い水。月山から竹の露酒造場地底まで185km「推定水齢5千年」 に亘り深層地磁気を帯びた「天然波動水」、3万hPa もの高圧水晶地層帯に磨かれた「天然無菌水」

17 18 19
ジャンケン大会 景品:ロゴ入り前掛け 景品:平盃、グラス、プラ升、塗り升、
  酒瓶形ストラップ、(すべてロゴいり)
20 21 22
景品:酒粕
23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34
35 36 37
     当会スタッフ : 左から、末永、石橋、
        野口、高橋、& 相沢社長


これまでの実施一覧

 主催
コーディネータ
ホームページ
コンシェルジュ



島田友子(いわし料理 まるや女将)
石橋耀(きき酒師)
高橋直紀(きき酒師)
末永知香枝、野口晶代




inserted by FC2 system